

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ななこ11歳の誕生日

今日は不思議と朝早くに目が覚めました。ななこがそっとこちらを見ている気がしたからです。

本日10月9日は、ななこが生きていれば11歳の誕生日です。今日は仕事がお休みなので、誕生ケーキを買ってきます。

ケーキには「ななこちゃん誕生日おめでとう」。のメッセージを添えて、家族みんなで誕生会をやるつもりです。

ななこの存在は、私たち家族の記憶から、消えるものではありません。姿はありませんが、心の中に一生、一緒に生き続けていきます。

ななこ、お誕生日おめでとう!

2012.10.09 05:00 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |

ななこ10歳の誕生日

本日10月9日は、ななこが生きていれば10歳の誕生日。ケーキを買ってきて誕生会をやってあげたかったのですが、仕事が忙しく誕生会を開くことができませんでしたが、ななこの仏壇に1人寂しく話しかけたりしてました。

未だななこの存在が大きかったことに感慨ぶかいものを感じます。

嫌なことや苦しいことがあっても、ななこの写真を見ながらがんばってます。

ななこに負けないように、人生前向きに、がんばっていきます。

2011.10.09 22:00 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一周忌

私たち家族のもとからななこが旅立って1年になります。ななこのことが忘れられず、ななこの面影があるワンコを再び飼い始めましたが、やっぱりこの子は、ななことは違います。

仕事をしていても旅行や趣味をしていても、ななことそっくりなわんちゃんを見かけるたびに、いろんな治療を試していれば、病気を克服できたんじゃないか、違う病院へ連れて行くべきだったんじゃないかと自分を責めたりもします。

いまだにななこを忘れることはできません。

2011.04.12 23:25 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |

9歳の誕生日

10月9日はななこが生きていれば、満9歳の誕生日。

2010.10.31 22:58 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |

四十九日

今日はななこが我が家から旅立って四十九日が経過したので、ななこが天国に旅立てるように納骨を行いました。ななこが亡くなった時に火葬した、ペットセレモニーに納骨を依頼し、ご供養してきました。

納骨したので、仏壇にはななこの遺骨がもうありません。なにかぽっかり穴が開いてしまったようです。仏壇にはななこの写真とおもちゃやおやつを置いて、お線香を焚きながら、手を合わせました。

わたしにとって、ななこはかけがいのない家族であり、わたしのからだの一部でしたので、ななこがいなくなったことで、生活が一変してしまいましたが、ななことの思い出を糧に今後の人生をおもいっきり過ごしたいと思う反面、この悲しみを乗り越えていかなくてはならないと決心するための区切りになると思います。

ななこのことを忘れるのではなく、ななことの思い出を大事に今後も元気に生活していきます。

2010.05.30 17:33 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |

